近頃は、過去の嫌なこと、後悔でよく頭がいっぱいになる

 

近頃は、過去の嫌なこと、後悔でよく頭がいっぱいになる。

 

後悔したって過去のことに関してはどうしようもなく、

自分がどうするべきかもわかってはいるが、

どうしようもないことをずっと考えては悩みこみ、

将来生まれるだろう子供をどうしたらこんな後悔のない人生にするサポートができるのかとまで考え、単純に苦しくなっている。

 

 

今大人になった人たちは

わかっているのにエンドレスで過去のことを考えてしまうとき

どうしているのか。

 

私は一時は楽しい感情に支配され、忘れても、

お風呂に入ると、仕事で余裕が生まれると、

すぐ同じことが襲い掛かってきて、それの繰り返しが止まらない。

 

過去は変えられないから

未来で同じ過ちを起こさないように意識するしかないとは思ってるよ。

 

 

それでも消せない過去が永遠に首を絞めるこの状況をどうにかしたく、

やっぱり文章に、アウトプットして具体的に、客観的に見て、

うまく消化していこうと思う。

 

夜は寝て、朝考える。

 

色々変えたいことが多い。